2013年4月25日木曜日

おはなしおはなしオンパレードに行ってきました

コミュニケーション心理学科3年の山田です。



4月20日(土)に河内図書館でおはなしおはなしオンパレードという幼児向けの読み聞かせに取材にいきました。
主催者の方には、

・なぜこのような読み聞かせを行っているのか。
・何年続いていて平均何人もの子供が聞きにきているのか。
・これからこのような読み聞かせはどのようにしていきたいか

などを質問させていただきました。


聴きにきていらっしゃったお子さんの保護者の方には

・どこの情報でこの読み聞かせがあるのを知ったのか
・聴いてみてどうだったか
・なぜ聴きにこようと思ったのか

を質問させていただきました。


読み聞かせをしていただいた方には
・やりがいや、大変なこと
・題材を選ぶポイント
・読み聞かせを終えた感想
・これからの抱負

 などを聞かせていただきました。



実際の読み聞かせでは、読み手の方がきちんと聞き手の幼児たちにきちんと問いかけていて、キャッチボールをしながら読み聞かせを行っていました。


語り口調も穏やかでとても聞いていて気持ちよかったです。



図書館の方たちも暖かく取材に応じていただき、ほんとうにありがとうございました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿